簡単ですが事前に試すという主旨で、まとめてみました
会議への参加は当社スタッフがお送りしたURL(会議室番号が入ったもの)から可能です。
以下は、Windows+Chromeでの画面で説明しています。他の環境でも(ブラウザーでの接続では)だいたい同じ事が出来ますが、メニューやボタンの位置関係は異なります。
windows,macintosh,chrome os,ubuntu等のlinux,iPhone/iOS,androidといったシステムで、chrome,firefox,edge,safari等のブラウザーを使う事で接続できます。複数のブラウザーが使える場合はchromeが推奨です。また、端末本体のマイク、スピーカーよりも、イヤホンマイク、ヘッドセットの利用が推奨されます(スピーカーの音をマイクが拾う事でのハウリングが懸念されるからです。また、場所によっては周囲に迷惑をかけないという意味でも有効でしょう。100均で売っているような安いイヤホンマイクでも使えるかと思います。)。
なお、iPhone/androidの場合、jitsiのアプリをインストール/起動しての接続も可能ですが、その場合の操作は各々のアプリ固有の物になります。スマホでURLをキックした際のメニューでは、そうしたアプリのインストールを促されます。ですが、1〜2回の会議であればアプリをインストールせずにブラウザーでの接続で十分かと思います。メニューの一番下にブラウザーのみの接続のボタンがあるはずです。
1.予めできる事(以下の操作には、当社からの案内等は不要です) カメラ、マイク、スピーカーの確認
当社Web会議のURLをクリックする事で、以下のような画面が表示されます。
【タイトル画面】
@の歯車アイコンをクリックする事で、以下のメニューが表示されます。
【設定画面】
カメラが正常に動作していれば、@にカメラで撮った映像が映るはずです。カメラが複数ある場合等はCで選択してください。
マイクが正常に動作していれば、話しかける事(音を出す事)でAのあたりにレベルゲージが出るはずです。マイクが複数ある場合は、Bで選択してください。
スピーカー/オーディ出力/イヤホーンが正常に動作していれば、Eの[テストサウンドの再生]をクリックする事で音が出るはずです。その際、音量を調整すると良いかもしれません。もし、出力装置が複数ある場合はDで選択してください。
いずれも正常に動作しない場合、権利の許可や装置の接続・動作を確認してください。利用するブラウザを変える事でも動作する場合があります。
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2.もう少し試したい場合 背景の変更等
始めの【タイトル画面】のA[ミーティング名]に、適当な名称を入れて[ミーティング開始]をクリックしてください。
当社スタッフ以外はミーティングのホストになれませんので、本当の意味でのミーティングの開始はできませんが、その前段階の画面までは表示できます。
ミーティング開始をクリックすると以下の画面が表示されます。
【スタート画面】
当社からメールで送られたURLをクリックした場合は、直接、この画面が表示されます。
Bの歯車アイコンはタイトル画面の歯車アイコンと同じで、【設定画面】が表示されます。
Aが背景の変更で、例えば自宅の部屋を表示させたく無い場合に、背景を別の画像(バーチャル背景)とする事ができます。また、背景をぼやかせる、といった事もできます。
メールでご案内させて頂くURLから、この【スタート画面】に来ている場合は、案内させて頂いた時刻に、@にご自身の名前を入れて頂いて、C[ミーティングに参加]を押す事で、会議に参加できます。
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